ぴあTravel マカオ 2010 11月16日(月)発売
2009.11.19(12:13)
![]() | ぴあTravelマカオ 2010 (ぴあMOOK) (2009/11) 不明 商品詳細を見る |
ぴあTravelマカオ 2010が11月16日(月)発売しました。
内容は、2008年春の創刊号から2009年夏号(vol.6)までのコンテンツのダイジェストをベースに、再取材で記事の内容を最新の状態にした年間保存版です。
詳しいコンテンツは、こちら
最近発売された大判の某香港・マカオガイドブックの話ですが、マカオの1ページ目にマカオ・スタジオシティーがあり、リッツカールトンが2009年オープンだとか、それ以外の新規ホテルオープンも軒並み昨年末の金融危機以前の情報を使っていたりと、いったい"いつ""どこで""何"を取材してきたのか、あまりにも酷い内容に唖然としたガイドブックがありました。
その点ぴあTravelマカオ 2010は、現地にスタッフが駐在しており、通常、最終の取材から発売までの間に変化の激しい都市では情報の誤差がどうしても出てきますが、その誤差が比較的少なく、最新の状態に保たれている情報に信頼が置ける点が良いです。
公式サイト:MACAUぴあ 澳門琵雅
http://www.pia-macau.com/
マカオぴあ編集長日記
https://www.pia-macau.com/jp/blog/
【関連記事】
-マカオぴあ vol.7(秋) 最新号発売中!
-マカオ (タビトモ) 、本日10月30日発売!!
-マカオ歴史散歩&マカオ滞在旅行 旅名人ブックス
-たびんご! マカオ
噂のマカオで女磨き! 発売!
2009.11.13(11:25)
テレビドラマ化されたCAとお呼びっ!でお馴染みの人気漫画家花津ハナヨさんと、マカオ ノスタルジック紀行でお馴染みのマカオ通ライター芹澤和美さんが「欲望の街 マカオ」を本音で紹介する爆笑コミックエッセイです。Amazonでは11月12日発売となっていたので、ずっと11月12日と思ってましたが、文藝春秋では11月13日発売ですね。
![]() | 噂のマカオで女磨き! (2009/11/12) 花津 ハナヨ 商品詳細を見る |
文藝春秋のサイトから最初の数ページだけですが立ち読みが出来ます。
サクっと読めて楽しいトラベルエッセイです。
肉食系の上を行く猛獣系?(失礼!)花津ハナヨさんのキャラが最高です。
何気ない日常でも、この方と一緒にいると楽しめそうな気がします(笑)
マカオが好きな人やそうでない人、マカオに行ったことがある人やそうでない人、そういった事を抜きにして、ただ単純に読み物として面白かったです。
最後の
Sさんが出てきたり、使ったことも実物を見たこともありませんが、まさか○○○が出てくるとは(笑)
これからマカオに行く予定がある人やマカオに興味がある人は、まずこの本から入ってみては如何でしょう?
コミックエッセイですので、敷居が低くサクっと読めちゃいます。
これを読んでマカオに興味が出てきたらマカオ ノスタルジック紀行やマカオ (タビトモ)、たびんご! マカオなどガイドブックを見ると良いと思います。
花津ハナヨさん公式ブログ 872874.net
http://872874.jugem.jp/
芹澤和美さん公式ブログ ノスタルジックマカオ〜澳門的旅情
http://www.macau.cocolog-nifty.com/
【関連記事】
-マカオ (タビトモ) 、本日10月30日発売!!
-新クロサギ、新章の舞台はマカオ?
-『マカオ ノスタルジック紀行』 本日発売!!
マカオ (タビトモ) 、本日10月30日発売!!
2009.10.30(10:40)
JTBパブリッシングから今年、必要な情報に的を絞った新しい海外ガイドブックシリーズとしては発売された「タビトモ」ですが、とうとうマカオが本日10月30日発売です!![]() | マカオ (タビトモ) (タビトモ Asia 6) (2009/10/30) 不明 商品詳細を見る |
「タビトモ」の主な特長は次の通り。
1)最も利用頻度の高い地図を表紙の内側にパノラマサイズで掲載。
“まきまきMAP”と名付け、折り込んで“しおり”としても使えるよう工夫。
2)困った際や緊急時に対応できる基本の会話表現などを裏表紙の内側に多数紹介。
必要な場面ですぐに利用することもできる。
3)旅の順番にそって情報を掲載。
当該都市の空港に到着した時点から、出国までをサポート。
4)短い滞在時間で可能な、お薦めの訪問場所や体験プランを厳選して紹介。
5)紹介件数の多いエリアは「見たい」、「食べたい」など目的別の地図で容易に探すことが可能。
まきまきMAPは、地図として使うには、、、 アレですが(汗)、“しおり”としては便利です。
またとにかく小さくて軽いので持ち歩きに便利です。
小さい中に情報が凝縮されているわけですが、これがなぜか見難さを感じるどころか、見やすかったりします。
今年オープンしたシティーオブドリームスの情報も載っています。
上記の特徴以外にも、エリアウォッチ密着24hなど他のガイドブックにない工夫が随所に見られ、値段もお手頃です。
まだざっくり目を通しただけですが、気になった点が少し。
グランデュア(現メトロパーク)とメトロパークの両方が別のホテルとして地図上にあるのはなぜ?
ランカイフォンがキングスウェイのままになってます。約2年間の全面改装期間を経てランカイフォンとして今年オープンしてます。
ニューワールド・エンペラー(現エンペラーホテル)だし、、、
こういう情報は自社の別のガイドブックシリーズから転載してるのでしょうか? 古い情報のままです。
グランドラパやアルティラなんかは、ちゃんとしているだけにもったいないですね。
あとは、タイパビレッジの地図が2つありますが、スカスカで少しさみしいですね。
レストランやショップの紹介をもう少し充実していれば良かったかな?
気がついたら、褒めて持ち上げて最後に落とすような紹介になってしまいました(苦笑)
【関連記事】
-マカオ歴史散歩&マカオ滞在旅行 旅名人ブックス
-たびんご! マカオ
-マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
マカオ歴史散歩&マカオ滞在旅行 旅名人ブックス
2009.09.18(11:02)
こだわりを求めた新しいタイプの地域別ガイドブックである旅名人ブックスから、マカオ物の本が2009年9月発売になりました!昨年、「広州・マカオ・広東省―中国近代史の足跡をたどる」からマカオが分離して分割改訂新版として「マカオ 第2版―ヨーロッパとアジアの十字路」、広州の方には新たに世界遺産に認定された開平を追加して「広州・開平と広東省―中国近代史の足跡をたどる」が発売されました。
そして今年、第三版の分割全面改訂版として、歴史情報に特化した「マカオ歴史散歩 第3版―ヨーロッパとアジアの十字路」と、滞在型旅行を楽しみたい方向けに「マカオ滞在旅行 第3版―食と世界遺産を満喫する」が発売されました!
![]() | マカオ歴史散歩 第3版―ヨーロッパとアジアの十字路 (旅名人ブックス 113) (2009/09) 荻野 純一 商品詳細を見る |
![]() | マカオ滞在旅行 第3版―食と世界遺産を満喫する (旅名人ブックス 122) (2009/09) 笠原 美香 商品詳細を見る |
マニアックな史跡旅行を楽しみたい方には、「マカオ 第2版―ヨーロッパとアジアの十字路」にあったホテル・レストラン情報を分離させて、より歴史情報に特化した「マカオ歴史散歩 第3版―ヨーロッパとアジアの十字路」を通じて、観光客があまり訪れない史跡など「ディープなマカオ史の旅」をお勧めします。
滞在型旅行の方には、綺麗な写真とストーリー仕立ての文章で他のガイドブックよりも更に踏み込んでホテルやレストランの詳細情報が載っている「マカオ滞在旅行 第3版―食と世界遺産を満喫する」をお勧めします。
旅行前のホテル選び、レストラン選びに重宝すると思います。是非とも活用したい。
個人的には、ビバマカオの現地スタッフが教えるB級グルメの名店が面白かったです。
福隆新街の行列のできる2店舗と、龍華茶樓は絶対に紹介されるだろうな、、、と思っていたら
やっぱりありました。
B級グルメ好きの管理人ですが、ここを読んでいて思ったのは、名もないボロボロの店に何の期待もせずフラっと立ち寄ってみたら、そこがもの凄く美味しかったりとか、そういうのがすごく嬉しかったりしますので、B級ではなくC級グルメ好きだったのかもしれません(笑)
このシリーズは、毎年改訂版を出す典型的なガイドブックとは方向性が違うはずですが、前年の分割改訂版に引き続き、更に分割されて改訂版が発売れました。
マカオに力を入れてくれるなんて、マカオ迷にとっては本当に嬉しい限りです。
あと1・2年もしたら、更に分割されて「マカオのホテル」を出してくれそうな勢いです。違うか(吉田サラダ)
読み物としても十分面白くガイドブックとしても役に立つ。そんな「マカオ歴史散歩 第3版―ヨーロッパとアジアの十字路」と「マカオ滞在旅行 第3版―食と世界遺産を満喫する」は管理人の一押しマカオ本です。
【関連記事】
-マカオ 第2版―ヨーロッパとアジアの十字路 9月1日本日発売!
-たびんご! マカオ
-マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
-るるぶマカオが本日8月29日発売!
香港マカオ夜遊びMAX 本日7月17日発売
2009.07.17(15:21)
オークラ出版からタイランド夜遊びMAX バンコク編、タイランド夜遊びMAX リゾート編に続く夜遊びMAXシリーズ第3弾として香港マカオ夜遊びMAXが本日7月17日(金)に発売されました。![]() | 香港マカオ夜遊びMAX (2009/07/17) 不明 商品詳細を見る |
大きさや本の厚さは大人のマカオ香港極楽ガイドと同じです。
今までに発売されたマカオ香港夜遊び地図などの所謂マカオ夜遊び本との大きな違いは、深センと珠海の情報があることや、情報の少ない下川島が載っていることです。
ただし、中国では原則全面禁止となっていますのでお勧めできません。大使館からも注意喚起が出ていますし、中国公安部からも取締強化が発表されていますのでご注意を。
【関連記事】
-マカオ 香港夜遊びデータBOOK 12月5日(金)発売
-マカオ・香港夜遊び地図 最新版 発売
-大人のマカオ香港極楽ガイド
マカオぴあ vol.6 7月13日(月)発売!!
2009.07.02(13:20)
マカオぴあ vol.6(夏2009.9)が7月13日(月)に発売されます。水色の「MACAUぴあ」の文字と媽閣廟が目印です。
![]() | マカオぴあ vol.6 (夏2009.9) (ぴあMOOK) (2009/07) 不明 商品詳細を見る |
【主なCONTENTS】
●シティ・オブ・ドリームスへ行こう
●レストラン&ダイニング・バー
マカオ人気3大ホテル ヴェネチアン、サンズ、フォーシーズンズ
●HOW TO PLAY CASINO
●まだまだ続くマカオの再開発
近く開業予定の大型リゾート
●香港の歌姫ジョイ・ヨン ライブレポートinコタイ・アリーナ
●小野リサが感じたマカオ
記念すべきマカオ初訪問に同行 独占インタビュー
公式サイト:MACAUぴあ 澳門琵雅
http://www.pia-macau.com/
マカオぴあ編集長日記
http://macaupia.blog61.fc2.com/
マカオでは既に手に入ることを考えると、もう少し日本でも早く手にすることができれば嬉しいんだけど・・・と思ってしまう管理人です。
【関連記事】
-マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
-マカオぴあ vol.4 本日12月11日(木)発売!!
-マカオぴあ(秋)vol.3号 9月4日(木)発売しました。
超高層ビビル2 香港・マカオ・深セン・広州・台湾
2009.06.02(18:47)
前作「超高層ビビル 日本編」に続く第2弾として、「超高層ビビル〈2〉香港・マカオ・深セン・広州・台湾」が先月発売となりました。ひたすら超高層ビルの写真が載っている超高層ビルフェチ(?)にはたまらない一冊です。
![]() | 超高層ビビル〈2〉香港・マカオ・深セン・広州・台湾 (Skyscrappers Vol 2) (2009/05) 中谷 幸司 商品詳細を見る |
この本は超高層ビルの写真集的色合いが濃く、建物の詳細は書いてません。
個人的にこんなのあったっけ?と思うビルもあったりで、写真のビルを少し意識しながら街歩きをすると、また一味違った観光になるかもしれません。
人口密度が高い地域であり、尚且つ地震が少ないorほとんど無い地域で風水を大事にする土地柄のこともあり、それこそ多種多様な超高層ビルが立ち並んでいて興味深い地域なだけに、今までに無かった切り口が大変面白い本だと思います。
【関連記事】
-レッドゾーン 真山仁
-たびんご! マカオ
-マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
レッドゾーン 真山仁
2009.05.22(16:28)
4月24日(金)に発売されました真山仁さんのレッドゾーンですが、やっと読み終えました。レッドゾーンは、ハゲタカ、ハゲタカ?(バイアウト)に続く「ハゲタカ3部作」鷲津政彦が主人公の第3部です。まだ発売されていませんが「ハゲタカ」シリーズのスピンオフとなる「ハーディ」やシリーズ外伝となる「膨張前夜」がありますが、シリーズの完結編?と言っても良いスケールの内容です。
![]() | レッドゾーン(上) (2009/04/24) 真山 仁 商品詳細を見る |
![]() | レッドゾーン(下) (2009/04/24) 真山 仁 商品詳細を見る |
内容はもちろんフィクションですが、限りなくノンフィクションに感じるような作品です。毎回よく取材されているなと思うと同時に、その資料の分析も見事だと感心させられます。
読み出すと物語に引き込まれ時間を忘れて一気に読まされるところは、さすが真山仁!と思います。
このレッドゾーンは、2009年6月公開予定の映画「ハゲタカ」の原作でもあります。
映画「ハゲタカ」
http://www.hagetaka-movie.jp/
ドラマの方は今月再放送がありましたね。
『ハゲタカ』『バイアウト』を原作とした土曜ドラマ「ハゲタカ」
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/
真山 仁 - JIN MAYAMA Official Home Page -
http://www.mayamajin.jp/
マカオと何か関係があるのか?と思った方もいるかもしれません。
「マカオを舞台に」とは言えない内容ですが、一応物語りはマカオから始まります。
小説として単純に面白い!ことだけでは、当ブログ「マカオ最新情報」では紹介しませんが、主要参考文献としてマカオノスタルジック紀行、謝辞として芹澤和美さんの名前がありましたので紹介することにしました。
レッドゾーンも大変面白い作品ですが、管理人の中では真山仁最高傑作はやっぱりベイジンです。
マカオを舞台にした小説がありましたら、是非管理人までご一報お願いします。m(__)m
個人的には馳星周さんあたりにマカオを舞台にした本を書いてもらいたいです。
【関連記事】
-マカオが舞台の金融小説?
たびんご! マカオ
2009.04.09(16:13)
たびんご!バンコク続く、食べる、買う、癒されるに特化した「はずさない」お店ガイド『たびんごシリーズ』第2弾として、昨日4月8日にたびんご! マカオが発売されました。![]() | たびんご! マカオ (2009/04/08) 不明 商品詳細を見る |
このたびんご! マカオは、完全に女性目線からマカオを紹介するガイドブック否「ショップガイド」です。今までのガイドブックやマカオ紹介本にはなかったポジションに位置する本です。
男性諸氏も行きなれた定番店ばかりではなく、たまにはちょっと場違いかな?と思えるような店に行ってみるのも新鮮で良いかもしれません。
個人的には前から気になっていたコーナーズに行ってみたいですね。
【関連記事】
-マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
-マカオ 香港夜遊びデータBOOK 12月5日(金)発売
-マカオ・香港夜遊び地図 最新版 発売
マカオ本、2009年3月・4月の発売情報
2009.03.28(17:09)
3月31日(火)発売 マカオぴあ初夏![]() | マカオぴあ vol.5 (初夏2009.6) (5) (ぴあMOOK) (2009/03/31) 不明 商品詳細を見る |
最新号の内容については、マカオぴあ編集長日記をご確認下さい。
4月8日(水)発売 たびんご! マカオ
![]() | たびんご! マカオ (2009/04/08) 不明 商品詳細を見る |
食べる、買う、癒されるに特化した「はずさない」お店ガイド。現地在住邦人、ホテルマン、キャビンアテンダント、リピーターがイチオシのショップを厳選してご紹介。
4月18日(土)発売 地球の歩き方 マカオ 2009~2010
![]() | D33 地球の歩き方 マカオ 2009~2010 (2009/04/18) 地球の歩き方編集室 商品詳細を見る |
【関連記事】
-マカオ 香港夜遊びデータBOOK 12月5日(金)発売
-マカオ・香港夜遊び地図 最新版 発売
-マカオ 第2版―ヨーロッパとアジアの十字路 9月1日本日発売!





































