マカオにおけるパスポートの紛失・盗難に関する注意喚起
最近、マカオのカジノやフェリーターミナルでのパスポートの紛失・盗難が増加しています。
マカオで旅券を紛失された場合、香港にある日本国総領事館に紛失されたご本人が来館の上帰国のための手続を行う必要があります。
パスポートを紛失された方がマカオを出境するためには、マカオの警察で紛失証明書を取得した後、マカオ移民局の本部事務所で出境の許可手続を行う必要がありますが、特に注意が必要なのは、土日を含むマカオの祝祭日は、同事務所が休業しているため、次の開業日まで出境の許可が取れない可能性があることです。
直近の例ですと、2月2日(水)午後~6日(日)までの期間マカオ政府は休日となり、マカオ出境の許可が受け付けられない可能性があります。その場合、帰国の手続が遅延することとなるので、マカオに渡航をお考えの方は,パスポートの紛失・盗難にはくれぐれもご注意ください。
マカオでパスポートを紛失等した場合の手順や旧正月期間(2月3日、4日)における手順など詳細は以下からご確認下さい。
マカオにおけるパスポートの紛失・盗難に関する注意喚起
特に旧正月期間マカオに旅行される方は、いざという時に慌てないためにも、手順を印刷して携帯する事をお勧め致します。
【関連記事】
-マカオ いかさま賭博(トランプ詐欺)に関する注意喚起
-マカオにおけるパスポートの紛失や盗難にご注意ください
-マカオのインフルエンザ状況について

