刻々と進化するマカオの最先端情報誌『マカオぴあ vol.18 (春)』は4月4日(水)発売です!   最強のマカオ本『地球の歩き方 マカオ 2012~2013』は4月21日発売です!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • seo

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マカオで10月1日デモ、ビザ緩和で巨大化も

2007.08.22(12:56)

マカオで10月から新たに施行される交通関連法規に反発する自動二輪車保有者らが、10月1日のデモ決行を計画している。マカオでは、交通渋滞と中国本土からの不法労働者の問題が市民の間で大きな関心事となっており、広東省が香港・マカオ訪問ビザの発給制限をこのほど緩和したことも、地元労働者を刺激しそうだ。今年5月1日の大規模デモに続く騒乱へと発展する恐れがある。

14日付サウスチャイナ・モーニングポストなどによると、マカオの自動二輪車登録台数は8万台を超えているが、駐車スペースが3万台にも満たず、違法駐車が常態化。新法規は違法駐車を厳格に取り締まり、違反者には登録を更新させないという。

一方、沸騰するカジノブームで本土の不法労働者がなだれ込み、地元民の雇用機会を奪っていることも社会問題化している。5月から続いていたビザ発給制限が緩和されたことで、再びこの問題が注目を集める恐れがあり、清掃業者団体は「二輪保有者と狙いは違えど、一体となって抗議する」との意思を明らかにしている。

■商用ビザは依然規制
広東省は、同省居民が香港・マカオを訪問する際の商用ビザの発給を5月以来、依然制限しているもようだ。同省には、職権乱用を含めて本土人がマカオでギャンブルにふける状態を抑えたい意向があるようだが、香港に対抗してマカオを国際会合や展示会の有力開催地へと育てたいマカオ政府の思惑もあり、議論を呼びそうだ。



出典:NNA

今年5月1日メーデーで、デモ隊が途中から行進ルートを変更したことにより、一部の参加者と地元警察が衝突して、警察の威嚇発砲の流れ弾によって負傷者が出るという事件がありました。
政府が前もって用意した行進ルートをデモ行進するので、一般旅行客には害はないかと思いますが、一応ご注意下さい。
5月のデモ事件でマカオ特別行政府がイメージダウンした感は否めないので、今回は慎重にかつルールを守らないデモ参加者に対しては適切に対処すると思います。
ちなみに10月1日は国慶節(中国の建国記念日)です。
9月30日が日曜日ですので、9月30日から1週間は中国大陸からの旅行客の影響により、ホテルの料金が上がり、混雑が予想されますので、この時期マカオへ行かれる予定のある方はお早目のご予約をお勧め致します。

ブログランキング

  • seo

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

レンタルCGI アクセスランキング ブログパーツ

RSS表示パーツ

RSS表示パーツ

トラックバック
トラックバックURL:
http://macaunews.blog73.fc2.com/tb.php/223-8daddcc1
| ホームへ |

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OUMUN

Author:OUMUN
歓迎光臨マカオ最新情報!
探し物が見つからない場合は、右側の検索窓から検索してみて下さい。

マカオのホテル予約

マカオのホテル予約専門店 グリーンホリデー

マカオの人気投票
マカオの現在時刻

マカオの天気
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター
SEO Stats

ページランク

コラブロ

Google Maps

顔文字教室

クリックで募金できます。

月間アクセスランキング

月間検索ワードランキング

会話本@マカオ

AmazonStore
by amanatu

為替情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。