刻々と進化するマカオの最先端情報誌『マカオぴあ vol.18 (春)』は4月4日(水)発売です!   最強のマカオ本『地球の歩き方 マカオ 2012~2013』は4月21日発売です!


--.--.--(--:--)

  • seo

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ビバマカオ」の就航第1便

2007.12.17(12:30)
格安航空会社、日本でも旋風? 「ビバマカオ」の就航第1便。

安さを武器に急成長したロー・コスト・キャリア(LCC)と呼ばれる航空会社が、日本市場に目を向け始めた。
15日午後7時半すぎ、尾翼部分の黄緑色の塗装が目立つジェット機が、成田空港に舞い降りた。マカオのLCC「ビバマカオ」の就航第1便。わずか1時間半後にはマカオに向かう旅行客を乗せ、夜空に消えた。

 今後は成田―マカオを週2往復する。チャーター便扱いだが、運賃は普通の航空会社の3分の2程度という。

 知名度不足もあって、就航初便の乗客はわずか19人。しかし、コーン・コフィアティス最高経営責任者は「来年は週4往復とし、将来は定期便として運航したい」と意欲を示す。

出典:asahi.comより一部抜粋

何と言っても格安航空券が出回っていないのが、一番痛いように思う。格安航空券として各社で扱われること自体が、宣伝・広告にもなります。また、通常エアチケットを探すのに直接航空会社のサイトを見に行く方は稀でしょう。
また「知名度不足」とありますが、プログラムチャーターなので仕方ないのかもしれませんが、一番の問題は販売方法ではないでしょうか?
この19人は、すべてビバマカオ/非凡航空(ZG)利用の「ツアー」参加の方でしょう。(多分)

バジェット・エアなので直接予約を基本とすることで、旅行代理店への販売手数料の支払が発生せず、インターネット予約やE-チケットを活用することで可能な限り人件費や中間コストを抑えているので、いかに自社サイト及び自社の広告・宣伝でアピール出来るかが重要となります。
皆さんのPCではどうかわかりませんが、我がPCではなぜか日本語サイトのトップページが真っ白の状態でしたので、長い間、日本語サイトのトップページが完成していないものだと思っていました。
実際には表示→エンコードの切り替えで、Unicode(UTF-8)すると日本語サイトのトップページが出てくるのに少し前に気付いたぐらいです。
そして、直接予約を基本としているはずのロー・コスト・キャリア(LCC)なのに、日本語サイトではフライトの予約欄の出発地・到着地ともに「Tokyo NRT(NRT)」がありません。
これでは空席状況や運賃が確認できません。(英文サイトや中文サイトにはあります。)
お問い合わせ窓口に日本のオフィスがありません。日本語サイトのトップページ下にある連絡先は本社のものです。
これではなかなか一般旅行者に浸透しないでしょう。
これもプログラムチャーターゆえか・・・。

日本のインターネット普及率を考えれば、十分土壌は整っているので、今後のブランド戦略による知名度アップと香港線との価格差を全面に押し出し、日本語サイトを充実させることで、日本ーマカオ線の定期便としてだけではなく、是非とも日本に「ロー・コスト・キャリア(LCC)」を根付かせて欲しいですね。

ビバマカオ(非凡航空)

ビバマカオ/非凡航空(ZG)
2007年12月15日から
<水・土> 成田発 21:00  マカオ着 01:20+1
<水・土> マカオ発 14:50 成田着 20:00
公式サイト:http://www.flyvivamacau.com/jp/


【関連記事】
-成田-マカオ間プログラムチャーター便運航開始
-マカオ航空、12月から成田/マカオ間でプログラムチャーターを週4便運航
-マカオ航空 関空-マカオ間 2007年下期の運航に付いて


  • seo

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

交通 | トラックバック(1) | コメント(-) | [EDIT]
レンタルCGI アクセスランキング ブログパーツ

RSS表示パーツ

RSS表示パーツ

トラックバック
トラックバックURL:
http://macaunews.blog73.fc2.com/tb.php/410-7783b738
  • ビバマカオ就航【へきのROOM】
    マカオ最新情報さんからの引用です。 就航記念便、乗客たった19人だったそうな。 SARSの時、訪港を思い出すなぁ。その時は10人ぐらいだったな。 全員ビジネスにアップグレードだった。
【2007/12/17 13:25】
| ホームへ |

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

OUMUN

Author:OUMUN
歓迎光臨マカオ最新情報!
探し物が見つからない場合は、右側の検索窓から検索してみて下さい。

マカオのホテル予約

マカオのホテル予約専門店 グリーンホリデー

マカオの人気投票
マカオの現在時刻

マカオの天気
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター
SEO Stats

ページランク

コラブロ

Google Maps

顔文字教室

クリックで募金できます。

月間アクセスランキング

月間検索ワードランキング

会話本@マカオ

AmazonStore
by amanatu

為替情報
