マカオはアジアで最も豊か?1人当たりGDP1位に
出典:Yahoo!ニュースマカオ市民1人当たりの2007年のGDPは前年比25.9%増の3万6357米ドルでアジアの中で1位となった。3日付で中国新聞社が伝えた。
これに対して現地の経済学者は「経済成長を主に牽引しているのは賭博産業であり、一般的な市民の収入はアジアの豊かな国と比べてまだ少ない」と述べた。またマカオで中流とされる市民の年収は1000米ドル程度であり、貧富の格差が拡大しているとの見方もある。
このニュース正直言ってびっくりしております。
前回のニュースで台湾・香港超えたことにもびっくりしましたが、シンガポールを超えるのは、まだまだ時間がかかるだろう、、、と思っていたら、アジア1位のニュースです。
他に下記でも記事が。
1人当たりGDPがアジア第1位に、格差も広がる―マカオ
【関連記事】
-2007年のマカオGDP27.3%に
-マカオの一人当たりのGDPが台湾、香港を超える

